大和屋竺をめぐる対話

於 一角座(上野) 上野昂志 (映画批評) 荒戸源次郎 (プロデューサー・映画作家) 西山洋市 (映画作家) 青山真治 (映画作家・小説家)上野 「・・・今日の『愛欲の罠』も大和屋さん出られてるんですけど なんか役者としてもいい感じですよね.」 西山 「…

清水宏をめぐる対話

於 シネマヴェーラ渋谷 上野昂志 (映画批評) 木全公彦 (映画批評) ma㊙

『AA』をめぐる対話

於 池袋シネマロサ蓮實重彦 (映画批評・仏文学) 青山真治 (映画作家・小説家) 蓮實 「私が68年に立教大学の講師になりまして 一年目二年目 彼は69年に辞めてしまうんですけど ですから一年ちょっとの間フランス文学講義というのをやり その時奥の方にな…

対話 パスカル・ランベール/青山真治

於 東京日仏学院(飯田橋)パスカル・ランベール (演出家) 青山真治 (映画作家・小説家) 青山 「いま僕自身が考えていることは これはフランス語でなんて言うんだろう・・・ 《活劇》って・・・ まあアクションって言ってもいいのかもしれないけど アクションと…

21世紀の溝口健二

於 青山ブックセンター本店蓮實重彦 (映画批評・仏文学) 山根貞男 (映画批評) 青山真治 (映画作家・小説家) 青山 「どうしてもこれだけは言っておかねばならないという言葉がいくつかありまして これは非常に短い単語なんですけど 《軽薄》 《活劇》 《…

『悪魔のいけにえ』をめぐる対話

於 シアターN渋谷 黒沢清 (映画作家) 篠崎誠 (映画作家) 篠崎 「(黒沢に)会いたいとフーパーさんが言って それで日本の滞在をちょっと延ばして黒沢さんと銀座のお店で・・・」 黒沢 「はい 会いましたね・・・」 篠崎 「それは雑誌社とか取材させてくれと言…

対話 諏訪敦彦×ドミニック・パイーニ

於 東京日仏学院 (飯田橋) 諏訪敦彦 (映画作家) ドミニック・パイーニ (映画批評)

アメリカ映画における時間とパフォーマンス 〜 ニコラス・レイ〜

於 アテネフランセ文化センター (御茶ノ水) クリス・フジワラ (映画研究)

塩田明彦 講演

於 ドイツ文化会館 OAGホール 赤坂塩田明彦 (映画作家) 市山尚三 (プロデューサー) 塩田 「『月光の囁き』という映画が日活で撮った映画なんですけど これが東京国際映画祭で新人監督に対する次回作制作資金助成みたいなものの対象作品になりまして …

シネマの記憶喪失

於 吉祥寺バウスシアター阿部和重(小説家・映画批評) 中原昌也(音楽家・小説家) 中原 「でも『大奥』は凄いよ.『大奥』はやばい.」 阿部 「『大奥』って誰が出てるんだっけ.」 中原 「西島君・・・ 西島秀俊 仲間由紀恵. とにかく『大奥』で最高だった…

浅田彰が語るストローブ=ユイレ

於 アテネフランセ文化センター(御茶ノ水) 浅田彰(経済学・社会思想史)

蓮實重彦が語る侯孝賢

於 シネマヴェーラ渋谷 蓮實重彦(映画批評・仏文学) 「侯孝賢監督の最も素晴しい作品は何かといった場合に ・・・ゲームとして考えていただきます.『悲情城市』だけはあげないでください.それではあなたはどれがお好きですか? というとみんなここらへんか…

中川信夫をめぐる対話 黒沢清 西島秀俊 http://d.hatena.ne.jp/midaregumo/20051125

溝口健二シンポジウム

於 有楽町朝日ホール蓮實重彦(映画批評・仏文学) 山根貞男(映画批評) 阿部和重(小説家・映画批評) ビクトル・エリセ(映画作家)阿部 「溝口健二の作品が映画史に現れることによって 一体映画にとって何が可能になり或いは何が不可能になったのかをお…

吉田喜重 「美の美 」

於 ポレポレ東中野 蓮實重彦(映画批評・仏文学)

黒沢清X西島秀俊 対談

於 渋谷 シネマヴェーラ 黒沢清(映画作家) 西島秀俊(俳優)

アルノー・デプレシャンをめぐる対話

於 シネマロサ 池袋黒沢清 (映画作家) 青山真治 (映画作家・小説家) 樋口泰人 (映画批評) 黒沢 「あの どうなんですか? 『キングス&クイーン』もかなりフランスではヒットしたという話も聞きましたし デプレシャンの映画はフランス国内では観客動員…

『エドワード・サイード OUT OF PLACE』をめぐる対話

於 アテネフランセ文化センター 佐藤真 (映画作家) 鵜飼哲 (フランス文学・思想) 中野真紀子 (翻訳家)

ダグラス・サークをめぐる対話

於 シネセゾン渋谷 青山真治(映画作家・小説家) 柳下毅一郎(翻訳家・映画批評) 樋口泰人(映画批評)柳下 「サークって‘50年代に大ヒットを飛ばした大監督なんだけど それは商業映画としての大監督であって 作家として遇されていたわけではなかった.…

現代日本映画 上映と批評〜吉田喜重

於 アテネフランセ文化センター 御茶ノ水 上島春彦 (映画批評)

現代日本映画 上映と批評〜諏訪敦彦

於 アテネフランセ文化センター 御茶ノ水 宇野邦一 (仏文学・思想)

現代日本映画 上映と批評〜富樫森論

於 アテネフランセ文化センター 御茶ノ水 木村建哉(映画学・映画記号学)

中川信夫をめぐる対話

於 東京国立近代美術館フィルムセンター黒沢清 (映画作家) 西島秀俊(俳優) 市山尚三(プロデューサー) 市山 「四谷怪談というのはたくさんの作品が日本映画で作られていて それぞれ違う監督が違う俳優を使ってやってるんですが 観ると微妙にストーリー…

『豊穣な記憶』をめぐって

於 代々木区民会館 鵜飼哲 (仏文学・思想)

成瀬巳喜男シンポジウム

於 東京国立近代美術館フィルムセンター小谷承靖(監督) 福沢康道(撮影監督) 竹中和雄(美術監督) 山根貞男(映画批評)

対話 西山洋市×篠崎誠

於 アテネフランセ文化センター西山洋市 (映画作家) 篠崎誠 (映画作家)

西山洋一/洋市論  井川耕一郎

於 アテネフランセ文化センター井川耕一郎 (脚本家・映画作家)

対話 西山洋市×高橋洋

於 アテネフランセ文化センター西山洋市 (映画作家) 高橋洋 (脚本家・映画作家)

マルグリット・デュラスをめぐる記憶の旅

於 ポレポレ東中野佐藤真 (映画作家) 諏訪敦彦(映画作家) 岡村民夫(表象文化論・フランス現代思想)佐藤 「僕の感じではどつぼに陥るところまではしっかり陥って やればやるほど悪くなるところはやりきってというところまでいってそれで完成したのが『…

『DRAMADAS』をめぐる対話2

於 アテネフランセ文化センター 御茶ノ水西山洋市(映画作家) 万田邦敏(映画作家) 篠崎誠 (映画作家)西山 「はじめから 例えば小津とかブレッソンとか ああいう強力な文体で統一しようみたいな事は考えないんですけど… どこかしら… そういうものとは違…